Webの最新トピックを配信中!

レバテックさんの記事で紹介していただきました!未経験ならまずはWeb制作会社に入るべき

レバテックキャリアさんのオウンドメディアにて、記事「Webデザイナーの働き方(企業とフリーランス)」を紹介していただきました。

レバテックキャリア

こちらで紹介されています↓
レバテックキャリア「キャリア構築の参考に!受託・自社サービスの企業で働くときに役立つ記事まとめ」

記事「Webデザイナーの働き方(企業とフリーランス)」は、Web制作会社、事業会社、フリーランスの働き方の違いやそれぞれの魅力について書いた記事です。

特に、業界未経験の方がまず就職する会社としては、Web制作会社を強くオススメしています。Webのプロ集団のもとで最新のデザイントレンドや開発技術、バラエティに富んだジャンルのデザインに取り組めて、一気にWebデザイン力を高められるからです。

いきなり、事業会社への就職は、できればやめたほうがいいです。大きな会社で、優秀な先輩デザイナーに教えを請える環境ならいいですが、中小企業でWebデザイナーが自分しかいないなんて環境になったら、成長は期待できません。デザイン力・コーディング力は、自分より優秀な人にダメ出ししてもらったり、最適な方法を指摘されることで高められるからです。
最悪のケースとしては、「いきなり事業会社就職」の場合、社内だけでチヤホヤされて、天狗になって調子に乗ったまま、井の中の蛙の状態で、その会社で年をとっていきます。もし首を切られたときに、乏しいデザイン力とコーディング力のせいで転職先が見つからないという絶望的な事態に陥ります。

記事でも書いてますが、事業会社で働くメリットは、「売れるデザイン」力を高められることです。自社のサービスや商品を売ることが再優先事項なので、サイトが成果を上げることが強く求められます。そのため、まずはWeb制作会社で基盤となるデザイン力とコーディング力を身に着けて、そのスキルを持った上で、事業会社に入る流れが自然なのです。

本当にWebデザイナーとして成長したいなら、そして今後フリーランスになりたいのなら、Webデザイン未経験者は、まずはWeb制作会社に入らないといけません。

 

レバテックキャリアさんの記事で、特にオススメなのが次の記事です。
「無料で始めるJavaScript学習 初心者~中上級者まで!JavaScriptが学べる学習サイト12選」
「作業時短で手首の負担も激減! 作業効率が劇的に向上するMacのショートカットキー58選」

レバテックキャリア

コラム:Webデザイナーを強くオススメする理由

あなたはたぶんエンジニアにはなれません。
だからこそ、このサイトでは、Webデザイナーになることを強くオススメしています。

でも、もし、エンジニアになれれば、月収100万円以上も可能です。実際に僕の友人も軽く年収1000万円は超えています。

ほとんどの人がエンジニアにはなれないので、30〜40万円以上はする高額なプログラミングの学校に行くのはお金をドブに捨てる可能性があります。どうしてもエンジニアになりたい方は、無料でプログラミングを学べるProEnginner開講の学校『エンジニアカレッジ』に行きましょう。エンジニアカレッジは、学校&就職支援の一体型サービスです。ここは本当にありがたい存在です。ソーシャルゲーム大手企業で有給インターンまで可能です。ここで、自分にエンジニアとしての素質があるのかチェックしてください。もし、あなたに才能があったら、最高にラッキーな人生です。
参考記事 : なぜ「エンジニア」ではなく「Webデザイナー」をすすめるのか

無料のプログラミング学校『エンジニアカレッジ』の詳細を読む

質問や感想などお気軽にどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 管理人(ねこポン)について

    週3日だけ会社で働く30代前半ウェブデザイナーです!
    インテリ風&仕事できる風を醸し出す腕前では右に出る者はいませんが、電話すら怖くて取れないし、無断欠勤してしまい自宅に警察が来たほどのコミュ症ポンコツ人間です。
    現在Web業界5年目。事業会社とWeb制作会社のウェブデザイナーを経て、フリーランスになりました。
    ★ 僕の20代まるごと黒歴史ストーリー

    最近ちょこっと『月曜から夜ふかし』に出演しました↓

    ★ 『月曜から夜ふかし』にちょこっと出演したら『BizSPA!』さんにインタビューしてもらいました!

  • なんでもWebの質問受け付け中 (^o^) /♪

  • Web制作会社を歩き回れるゲームを作ってみました!ぜひ探検してみてください。(注意:音が出ます!)

    一番上へ