カテゴリ
本サイトはプロモーションを含みます。

レバテックさんの記事で紹介していただきました!未経験ならまずはWeb制作会社に入るべき

レバテックキャリアさんのオウンドメディアにて、記事「Webデザイナーの働き方(企業とフリーランス)」を紹介していただきました。

レバテックキャリア

こちらで紹介されています↓
レバテックキャリア「キャリア構築の参考に!受託・自社サービスの企業で働くときに役立つ記事まとめ」

記事「Webデザイナーの働き方(企業とフリーランス)」は、Web制作会社、事業会社、フリーランスの働き方の違いやそれぞれの魅力について書いた記事です。

特に、業界未経験の方がまず就職する会社としては、Web制作会社を強くオススメしています。Webのプロ集団のもとで最新のデザイントレンドや開発技術、バラエティに富んだジャンルのデザインに取り組めて、一気にWebデザイン力を高められるからです。

いきなり、事業会社への就職は、できればやめたほうがいいです。大きな会社で、優秀な先輩デザイナーに教えを請える環境ならいいですが、中小企業でWebデザイナーが自分しかいないなんて環境になったら、成長は期待できません。デザイン力・コーディング力は、自分より優秀な人にダメ出ししてもらったり、最適な方法を指摘されることで高められるからです。
最悪のケースとしては、「いきなり事業会社就職」の場合、社内だけでチヤホヤされて、天狗になって調子に乗ったまま、井の中の蛙の状態で、その会社で年をとっていきます。もし首を切られたときに、乏しいデザイン力とコーディング力のせいで転職先が見つからないという絶望的な事態に陥ります。

記事でも書いてますが、事業会社で働くメリットは、「売れるデザイン」力を高められることです。自社のサービスや商品を売ることが再優先事項なので、サイトが成果を上げることが強く求められます。そのため、まずはWeb制作会社で基盤となるデザイン力とコーディング力を身に着けて、そのスキルを持った上で、事業会社に入る流れが自然なのです。

本当にWebデザイナーとして成長したいなら、そして今後フリーランスになりたいのなら、Webデザイン未経験者は、まずはWeb制作会社に入らないといけません。

 

レバテックキャリアさんの記事で、特にオススメなのが次の記事です。
「無料で始めるJavaScript学習 初心者~中上級者まで!JavaScriptが学べる学習サイト12選」
「作業時短で手首の負担も激減! 作業効率が劇的に向上するMacのショートカットキー58選」

レバテックキャリア

コラム①:正社員のWebデザイナーを強くオススメする理由

このサイトでは、本当にWebデザインのスキルを磨きたいなら、未経験の方はまずはWeb制作会社に正社員で入社することを強くオススメしています。

Webの最先端に触れられるWeb制作会社に入社し、スキルをガッツリ高めてほしいです。そして、社内では、やはり派遣でもなく、アルバイトでもなく、長く在籍する可能性のある正社員にこそ成長できるお仕事を振ってくれるのです。派遣やアルバイトは、リンク張り替えやテキスト修正など成長しづらい作業をやらされがちです……。

未経験OKで正社員のWebデザイナー・フロントエンドエンジニア案件を多く保有しているのが、IT系に強い『ワークポート』『Webist』の2つです。
※コロナもほぼ収まりつつありますが、まだワークポートもWebistですら未経験OKの求人が少ない状況です。ただ、少しでも選択肢を増やすために、また今後状況が改善されてきた時のために、ポートフォリオを制作後に登録しておきましょう。

コラム②:Webデザイナーを強くオススメする理由

エンジニアになるのは本当に難しいです。
だからこそ、このサイトでは、Webデザイナーになることを強くオススメしています。

でも、もし、エンジニアになれれば、月収100万円以上も可能です。実際に僕の友人も軽く年収1000万円は超えています。

ほとんどの人がエンジニアにはなれないので、50〜60万円以上はする高額なプログラミングの学校に行くのはお金をドブに捨てる可能性があります。
どうしてもエンジニアになりたい方は、無料でプログラミングを学べるProEnginner開講の学校『プログラマカレッジ』のようなスクールに行きましょう。プログラマカレッジは、学校&就職支援の一体型サービスです。

他にも、PHPに特化した無料の『無料PHPスクール』もあります。PHPはがっつりプログラミングの言語である一方で、ECサイト構築やWordPressにも使われるWeb系と親和性が高い言語なので、Web系に進みたい人には無料PHPスクールはオススメです。23日間通学でけっこうハードなカリキュラムです。

この2つの学校のどれかに通って、自分にエンジニアとしての素質があるのかチェックしてください。もし、あなたに才能があったら、最高にラッキーな人生です。無料見学をしてみて自分に合いそうな雰囲気の学校を選びましょう。20代のみ対象です。もし20代ならこのチャンスをぜひつかんでください。

参考記事 : なぜ「エンジニア」ではなく「Webデザイナー」をすすめるのか

コラム③:ポートフォリオのチェックリストをnoteで販売中!

「ポートフォリオを作ってみたけど不安...」「周りにレビューをしてくれる人がいない...」
そんなお悩みを解決するために、ポートフォリオのチェックリストを作りました!27,000文字以上の大ボリュームです笑。noteで販売中です。激安のワンコイン500円です。このチェックリストで改善点を見つけて、少しでもポートフォリオの質を上げて、自分が望む就職に繋げましょう!

ご質問や感想など、お気軽にどうぞ!

みなさまからのコメントを元に記事を作成することありますので、あらかじめご了承ください。
メールアドレスが公開されることはありません。
こちらで承認後にコメントは表示されます。
* が付いている欄は必須項目です。

上への矢印