カテゴリ
本サイトはプロモーションを含みます。

36歳未経験でいずれはフリーランスになりたいですのですが、可能でしょうか?

ご質問

コミュ症気味のため、ひとりでもくもくと作業ができるフリーランスのWebデザイナーになりたいです。30半ばですが、どのようなルートがフリーランスになるのに最短でしょうか?

回答

手に職をつけたい、もくもくと作業したい、
そういうことなら、Webデザイナーは良い選択になりえます。

そんな生き方を実現するために、僕がこのサイトで進めている方法は、すでにお読みになったかも知れませんが、
1.求職者支援訓練or職業訓練

2.Web制作会社

3.フリーランス

このステップです。
36歳でも熱意と向上心があるならば訓練からWeb制作会社にどうにか入れると思います。
問題はそこでどれだけ熱意を持ってデザインやコーディングに取り組めるかです。
熱意というと大げさに聞こえますが、
「デザインやコーディングが楽しい!」か「デザインとコーディングを苦に思わない」のどちらかの状態になれるかどうかです。
このどちらかが無いとWebデザイナーとしてやっていくのは無理だというのが持論です。それくらい淡々とした作業だからです。

まず、職業訓練か独学でWebデザインとはどんなものかを体験してみることが大事です。そこがスタートです。
そこで、あ!これ楽しいかも!とかこれならやっていけるかも!という感触が得られるかどうかが分かれ目です。

もし、「あ、ダメだ、デザインもコーディングも自分向いてない・・・」となった場合は、Webデザイナーは諦めてしまい、でも訓練で身につけたWebデザインの基礎を生かして、WebディレクターやWebマーケッター、あるいは個人でブロガーやアフィリエイトサイト制作の道もあります。ともあれ、まずは学校(職業訓練か求職者支援訓練)です。

コラム①:正社員のWebデザイナーを強くオススメする理由

このサイトでは、本当にWebデザインのスキルを磨きたいなら、未経験の方はまずはWeb制作会社に正社員で入社することを強くオススメしています。

Webの最先端に触れられるWeb制作会社に入社し、スキルをガッツリ高めてほしいです。そして、社内では、やはり派遣でもなく、アルバイトでもなく、長く在籍する可能性のある正社員にこそ成長できるお仕事を振ってくれるのです。派遣やアルバイトは、リンク張り替えやテキスト修正など成長しづらい作業をやらされがちです……。

未経験OKで正社員のWebデザイナー・フロントエンドエンジニア案件を多く保有しているのが、IT系に強い『ワークポート』『Webist』の2つです。
※コロナもほぼ収まりつつありますが、まだワークポートもWebistですら未経験OKの求人が少ない状況です。ただ、少しでも選択肢を増やすために、また今後状況が改善されてきた時のために、ポートフォリオを制作後に登録しておきましょう。

コラム②:Webデザイナーを強くオススメする理由

エンジニアになるのは本当に難しいです。
だからこそ、このサイトでは、Webデザイナーになることを強くオススメしています。

でも、もし、エンジニアになれれば、月収100万円以上も可能です。実際に僕の友人も軽く年収1000万円は超えています。

ほとんどの人がエンジニアにはなれないので、50〜60万円以上はする高額なプログラミングの学校に行くのはお金をドブに捨てる可能性があります。
どうしてもエンジニアになりたい方は、無料でプログラミングを学べるProEnginner開講の学校『プログラマカレッジ』のようなスクールに行きましょう。プログラマカレッジは、学校&就職支援の一体型サービスです。

他にも、PHPに特化した無料の『無料PHPスクール』もあります。PHPはがっつりプログラミングの言語である一方で、ECサイト構築やWordPressにも使われるWeb系と親和性が高い言語なので、Web系に進みたい人には無料PHPスクールはオススメです。23日間通学でけっこうハードなカリキュラムです。

この2つの学校のどれかに通って、自分にエンジニアとしての素質があるのかチェックしてください。もし、あなたに才能があったら、最高にラッキーな人生です。無料見学をしてみて自分に合いそうな雰囲気の学校を選びましょう。20代のみ対象です。もし20代ならこのチャンスをぜひつかんでください。

参考記事 : なぜ「エンジニア」ではなく「Webデザイナー」をすすめるのか

コラム③:ポートフォリオのチェックリストをnoteで販売中!

「ポートフォリオを作ってみたけど不安...」「周りにレビューをしてくれる人がいない...」
そんなお悩みを解決するために、ポートフォリオのチェックリストを作りました!27,000文字以上の大ボリュームです笑。noteで販売中です。激安のワンコイン500円です。このチェックリストで改善点を見つけて、少しでもポートフォリオの質を上げて、自分が望む就職に繋げましょう!

“36歳未経験でいずれはフリーランスになりたいですのですが、可能でしょうか?” への3件のフィードバック

  1. ぷんぷん より:

    はじめまして。現在37歳の主婦です。5歳の子どもが1人います。
    Webデザイナーの仕事に興味があり、コメントいたしました。
    おすすめはweb制作会社の正社員になること、とのことですが、
    私の場合、子どもがまだ小さいのと、夫が転勤族のため、今すぐ正社員で就職することが難しいです。
    未経験からフリーランスを目指すのはかなり無謀なのでしょうか?

    • ねこポン より:

      ぷんぷんさん、はじめまして。

      これは難しい質問ですね。
      フリーランスで、デザインがバリバリできるWebデザイナーや、コードがしっかり書けるコーダーに未経験からすぐになるのは、かなり難易度が高いのが現状だと思います。通常は企業で2〜3年ほど働いてようやく一人前になるかどうかという感じです。

      一方で無謀とも言い切れません。X(Twitter)やInstagramなどを見ていると、未経験からLP(ランディングページ)のデザインだけで活躍しているデザイナーがいることも確かです。コーディングについても、良いお客さんを見つけているのか、さほど高くないコーディングスキルでフリーランスとしてやっていけている人がいるのも事実です。

      つまり、何か一つの領域に特化して、そのスキルを磨くことで、どうにか早い段階でフリーランスとしてやっていけることも可能なようです。それは当然かなりの集中的な学習は必要ですが。残念ながら僕がそういったキャリアでは無いので、具体的な学習法はここではアドバイスできません。

      TwitterなどでLPデザイナーなどを検索してみるといいかもしれません。ただ注意喚起ですが、SNSは魑魅魍魎の世界で、あわよくば高額な情報商材を売りつけようとする悪質なアカウントが大勢あるので気をつけてください。プレゼント企画などを開催してLINEに誘導するのが常套手段です。実際にデザインを公開している人のアカウントを見つけて、その人がどのような学習をされたかを知れるといいですね。

      • ぷんぷん より:

        ご返信ありがとうございます!記事で大変有益な情報を書いてくださり、しかも返信もこんなに丁寧に書いてくださり……感激しました。ありがとうございます。

        やはり、制作会社に入ることが一番の近道なのですね。
        が、一方で、未経験からフリーランスになれている人が、いないわけでもないと……。
        フリーランス、難易度の高さは覚悟しつつ、モデルになるようなデザイナーを探してみようと思います。

        SNSは魑魅魍魎、肝に銘じておきます。注意喚起も、ご親切にありがとうございます。
        最近、「かけだしちゃん」というwebデザイナーを目指して挫折した方の漫画を読んで、震えていたところでした。気をつけようと思います。

ご質問や感想など、お気軽にどうぞ!

みなさまからのコメントを元に記事を作成することありますので、あらかじめご了承ください。
メールアドレスが公開されることはありません。
こちらで承認後にコメントは表示されます。
* が付いている欄は必須項目です。

上への矢印