カテゴリ
本サイトはプロモーションを含みます。

フロントエンドエンジニアになりたい場合、最初に入る会社はWeb制作会社か事業会社のどちらがいいですか?

ご質問

職業訓練校に半年通い卒業が間近になりました。
学ぶ中で、デザインよりはコーティングの方に楽しさを感じまして将来的にはフロントエンドエンジニアとして働いていけたらなと思うのですが、そのような場合は事業会社よりはweb制作会社のような様々なジャンルのHPやLPページを作成するような仕事ができる企業への就職の方がいいのでしょうか?

回答

断然Web制作会社に入社することをオススメします。
特にフロントエンドは進化が早いため、最新の制作手法を取り入れている制作会社に入れば、スキルアップも早いです。
おっしゃる通り、さまざまなサイトを作るため、デザインのみならずコーディングのテクニックの上でも、引き出しの多さが問われます。パララックス、背景に動画を敷く、SVGの活用、WordPressなどなど、制作会社でバラエティに富んだ多くの手法に関わることで、コーディングの技を増やせます。
ECや事業会社は会社によりますが、基本的に従来のやり方を踏襲することが多いため、あまり最先端の知識やスキルは習得できない傾向が強いです。

現在は職業訓練中でコーディングに楽しさを感じているのは良いことですね!楽しいという気持ちを持てれば、ほぼこの業界でうまくやっていけると思っています。
ただ、人によってはフロントエンドエンジニアの世界に行くには大きな壁があります。確実に向き不向きがあるというのが僕の持論です。HTMLやCSS、jQueryがちょっと楽しいというレベルでは、それはコーダーであって、フロントエンドエンジニアとして活躍するにはほど遠いです。
そのため、制作会社に入ったら、まずはHTMLとCSSを完璧にして、jQueryを少しずつ現場で書いていき慣れていきます。そこからがフロントエンドエンジニアになれるかどうかの境目です。ネイティブのJSやPHP(かRuby)に親しめるかどうか、実践で書いていけるのか、それを自分に問うて確かめていく必要があります。もし向いていたらすごくラッキーだと思います。HTMLやCSS、あとちょろっとjQueryを書くのなんて多くのWebデザイナーができますが、そうそうバリバリとJSやPHPを書けるフロントエンドエンジニアにはなれません。

下記はエンジニアについての記事ですが、フロントエンドエンジニアについても同様なのでぜひ読んでみてください。
<i class=”fa fa-hand-o-right fa- “></i><a href=”/about/engineer/”>なぜ「エンジニア」ではなく「Webデザイナー」をすすめるのか</a>

でも、いまは、コーディングだけをやる!と決めつけないほうが良いと僕は思います。会社に入ってデザインをやってみたら意外と楽しい!と思うかもしれません。まずは会社に入ったら、デザインとコーディング両方いろいろとやってみることをオススメします。いろんなサイトに関わり働きながら自分の方向性が見えてくるはずです。
デザインとコーディングを楽しみながら自分らしい生き方を見つけてください!

コラム①:正社員のWebデザイナーを強くオススメする理由

このサイトでは、本当にWebデザインのスキルを磨きたいなら、未経験の方はまずはWeb制作会社に正社員で入社することを強くオススメしています。

Webの最先端に触れられるWeb制作会社に入社し、スキルをガッツリ高めてほしいです。そして、社内では、やはり派遣でもなく、アルバイトでもなく、長く在籍する可能性のある正社員にこそ成長できるお仕事を振ってくれるのです。派遣やアルバイトは、リンク張り替えやテキスト修正など成長しづらい作業をやらされがちです……。

未経験OKで正社員のWebデザイナー・フロントエンドエンジニア案件を多く保有しているのが、IT系に強い『ワークポート』『Webist』の2つです。
※コロナもほぼ収まりつつありますが、まだワークポートもWebistですら未経験OKの求人が少ない状況です。ただ、少しでも選択肢を増やすために、また今後状況が改善されてきた時のために、ポートフォリオを制作後に登録しておきましょう。

コラム②:Webデザイナーを強くオススメする理由

エンジニアになるのは本当に難しいです。
だからこそ、このサイトでは、Webデザイナーになることを強くオススメしています。

でも、もし、エンジニアになれれば、月収100万円以上も可能です。実際に僕の友人も軽く年収1000万円は超えています。

ほとんどの人がエンジニアにはなれないので、50〜60万円以上はする高額なプログラミングの学校に行くのはお金をドブに捨てる可能性があります。
どうしてもエンジニアになりたい方は、無料でプログラミングを学べるProEnginner開講の学校『プログラマカレッジ』のようなスクールに行きましょう。プログラマカレッジは、学校&就職支援の一体型サービスです。

他にも、PHPに特化した無料の『無料PHPスクール』もあります。PHPはがっつりプログラミングの言語である一方で、ECサイト構築やWordPressにも使われるWeb系と親和性が高い言語なので、Web系に進みたい人には無料PHPスクールはオススメです。23日間通学でけっこうハードなカリキュラムです。

この2つの学校のどれかに通って、自分にエンジニアとしての素質があるのかチェックしてください。もし、あなたに才能があったら、最高にラッキーな人生です。無料見学をしてみて自分に合いそうな雰囲気の学校を選びましょう。20代のみ対象です。もし20代ならこのチャンスをぜひつかんでください。

参考記事 : なぜ「エンジニア」ではなく「Webデザイナー」をすすめるのか

コラム③:ポートフォリオのチェックリストをnoteで販売中!

「ポートフォリオを作ってみたけど不安...」「周りにレビューをしてくれる人がいない...」
そんなお悩みを解決するために、ポートフォリオのチェックリストを作りました!27,000文字以上の大ボリュームです笑。noteで販売中です。激安のワンコイン500円です。このチェックリストで改善点を見つけて、少しでもポートフォリオの質を上げて、自分が望む就職に繋げましょう!

ご質問や感想など、お気軽にどうぞ!

みなさまからのコメントを元に記事を作成することありますので、あらかじめご了承ください。
メールアドレスが公開されることはありません。
こちらで承認後にコメントは表示されます。
* が付いている欄は必須項目です。

上への矢印