スクールを卒業したら、そのまますぐにWebデザイナーになれるのですか?
ご質問
3ヶ月や半年程度のスクールや職業訓練等がありますが、その期間で得られる技術で実際に本業としてやっていけるか不安です。スクールを卒業したらすぐにWebデザイナーとしてひとりでやっていけるのでしょうか?
回答
半年程度やっただけでは実務レベルには到達しません。
学校で習得できるのはHTML/CSS/jQuery/WordPressの基本とPhotoshop/Illustratorの基本の使い方だけです。
現場はぜんぜんまたレベルが違い、現場で1〜2年働いてこそ、ようやくまともなWebデザイナーになれます。
ただ学校に行かなかったり、独学で中途半端に勉強したりすると、そもそも現場に出ることはできません。
このサイトでは、本当にWebデザインのスキルを磨きたいなら、未経験の方はまずはWeb制作会社か教育体制のしっかりしている事業会社に正社員で入社することを強くオススメしています。
やはり派遣でもなく、アルバイトでもなく、長く在籍する可能性のある正社員にこそ成長できるお仕事を振ってくれるのです。派遣やアルバイトは、リンク張り替えやテキスト修正など成長しづらい作業をやらされがちです……。
Web/IT系特化の転職サイト『Green』に登録しておきましょう。Web系転職の定番サイトです。
騙されないでください!世の中には「1週間でWebデザイナーになれる!」といった誇大広告をしたり、何十万円もする受講料を取るのに中身スカスカなボッタクリスクールがわんさかあります…。このサイトでは無料の求職者支援訓練や職業訓練をお勧めしていますが、それらに通えない方はオンラインスクールの「デイトラ」を受講しましょう。はっきり言って、デイトラ以外の選択肢は無いと言ってもいいほど、定番のスクールになりました。
デイトラのWeb系コースは、コーディングが学べる「Web制作コース」と、デザインが学べる「Webデザインコース」があります。どちらも約13万円と格安です。Webデザインコースはデザインのレビューも受けられます。実際にデイトラの受講生の方にも何人かお会いしましたが、みなさん本当にレベルが高いです!コミュニティもあるので、切磋琢磨できる仲間ができ、楽しく学習を続けられる環境も整っています。
有名で高額なスクールの方がスキルが身につくと思っていませんか?それは完全な誤解です…。僕が通っていた某有名スクールは合計約60万円の受講料でしたが、講師がキレる最低のスクールでした...。いまだに思い出すと怒りが収まりません(笑)どうかSNSやネットに出てくる怪しいスクールやコミュニティに騙されたり、「高額=安心」と思い込まないでください。無難で安心でコスパ最高なのがデイトラです。デイトラの回し者じゃないですよ(笑)。本当にデイトラ以外は検討しなくてOKです。
「ポートフォリオを作ってみたけど不安...」「周りにレビューをしてくれる人がいない...」
そんなお悩みを解決するために、ポートフォリオのチェックリストを作りました!27,000文字以上の大ボリュームです笑。noteで販売中です。激安のワンコイン500円です。このチェックリストで改善点を見つけて、少しでもポートフォリオの質を上げて、自分が望む就職に繋げましょう!


コメントを残す